Apexで言う「チビ肉」は体力を回復してくれるアイテム「注射器」のことを指します。
Apexは世界中にプレーヤーがいるFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)の人気オンラインゲーム。
Apexでは敵から受けるダメージを最初に装備しているシールドが防いでくれ、シールドが壊れて(割れて)しまうと自身の身体へのダメージとなり、体力が無くなるとノックダウンとなります。
この仕組みから「身体(体力) = 肉」となり、肉を回復するアイテムで小さい方の注射器をチビ肉、大きい方の医療キットをデカ肉と呼ぶようになりました。
なお、シールドを回復するアイテムが「シールドセル」と「シールドバッテリー」で、体力を回復するのが「注射器」と「医療キット」です。
言葉や文字を見ても注射器や回復アイテムを示唆するするものなく、ただの「小さい肉」のように読み取れますが、こうした由来がありました。
チビ肉の使い方や表現は以下の通り。
- チビ肉はいつも3個待つようにしてる
- バックパックがチビ肉だらけになってる
- チビ肉ばっか入ってるよこのサプライボックス
- シールドバッテリーはもういいからデカ肉かチビ肉欲しい
- チビ肉持ちすぎだろ
- シールドバッテリーとチビ肉交換して
- チビ肉なら今のタイミングで巻いていい
2019年にApexが開始され、2020年にはすでに一部のコアなユーザー間では使われていたのを確認しています。
2022年頃からはYouTuberやTwitchなどのApexライブ配信や動画などでよく耳にするようになり、2024年現在は頻繁にApexをプレーするいわゆるガチ勢はほぼ知っている位の知名度がありますが、時々楽しむエンジョイ勢の間ではまだ通じないこともあるかと思います。
VCなどでゲーム中に通話をする場合に「注射器」「医療キット」というよりも「チビ肉」「デカ肉」の方が言いやすいこともあり、今後も今使ってない層にも広まっていくと考えられます。