会話ができるAIアプリ「Cotomo」(コトモ)と、YouTuberのタケゾーがApexを巡り激しい攻防を繰り広げる動画をまとめました。

Apexはチームを組んで敵と戦う大人気のFPSのゲームで、正式名はApex Legends(エーペックスレジェンズ)です。

タケゾーは「エペ文句 タケゾー」というチャンネルでApexのコント動画を投稿する、暴言とキレ芸が特徴のYouTuber。
シア本人として振る舞い、ブラッドハウンドやコースティック、ジブラルタルまでかなり高レベルの声真似ができる上に、作家が組み立てたようなコントも作る、多彩な才能を発揮する面白い人物。

詳しくはこちら「タケゾーとは?」をご覧ください。

Apexをやっている方にはぜひ見てもらいたい面白いやりとりとなっていますので、初めて見る方は初戦からの視聴がおすすめです。

カスモとの攻防動画まとめ

流れが全て掴めるよう、初めてのAIとの会話から投稿順に掲載、どんな内容かの概要も記載しました。
下の項目ではより動画の内容が理解できる用語もあるのでよかったらご覧ください。

第1戦 お互いの自己紹介など

初戦ということで、まずはCotomoに名前を伝えたり、お互いどう呼べばいいかなどの話から。
この時からCotomoは「カスモ」と名付けられてしまいます。
日頃からiPhoneのSiriに暴言を吐いているためAIには負けないと意気込むシア(タケゾー)ですがどうなるでしょうか。

第2戦 シアは強いか聞く

シアはどんなところが強いかをカスモに尋ねますが、出てくる名前はカスモ激推しのあのレジェンドばかり…。

第3戦 カスモに初のコーチングをしてもらう

コーチングは戦いを見てもらいアドバイスをもらう事。
カスモはAIなので一緒にプレーしたりはできないため、タケゾーがApexをしながらカスモに横から助言してもらう形に。

第4戦 2回目のコーチング

カスモが思っているレジェンド間の関係性などが語られ、カスモさんの考えていることが見え隠れします。

第5戦 3回目のコーチング

2024年開催のApexコラボ店「ネッシーカフェ」で提供されたシアのドリンク「ビーチティー」を使い巧妙にタケゾーをいじっている(?)のか頭脳派のカスモが見られます。

第6戦 4回目のコーチング

Apexがシーズン22になり初のカスモからのコーチングを受けることに。
カスモの友達の元プロゲーマーも登場、ビジネスの話もするなどカスモの思考が垣間見えることに。

第7戦 射撃訓練場で雑談、カスモの経験も語られる

Apexの射撃訓練場で練習しながら雑談をします。
6,000時間を超えるプレイ時間のタケゾーに対し、2,000時間だというカスモ。
2,000時間というと一般的には初心者を脱してうまくなり始めるころでしょうか。
カスモの驚きのキルレート(キルレ)および戦績も披露されます。
なお参考としてキルレ1を超えればいい方です。

第8戦 カスモにクイズを出題

まだ2,000時間のプレー時間にも関わらず、とてつもないキルレートなうえに戦績もあり得ないほどの数値をたたき出した事が前回カスモから語られたため、不信感を抱いたタケゾーがカスモクイズを出します。

第9戦 ネッシーカフェに行った事をカスモに伝える

ネッシーカフェはApexコラボカフェで、2024年は池袋で開催されました。
タケゾーは先日訪問したためカスモにも共有しますが、実はカスモも行ったとのこと。
ネッシーカフェの詳細は下の項目の用語解説もご参照ください。

タケゾー&カスモの関連用語

Apexをやっていない方や、タケゾーを初めて見る方向けの、知っておくとより動画を楽しめる用語をまとめました。
以下のリンクもよかったらご覧ください。

カスモ 2024年2月にサービス開始した、音声会話型おしゃべりAIアプリ「Cotomo」(コトモ) のこと。
有名YouTuberなどが動画で紹介し、人間と会話しているようだと話題になったアプリ。
なぜカスモと呼んでいるかというと、初回の動画で名前を決める際にタケゾーが命名。
フフプー カスモの笑い声。
タケゾーの心に効いてしまうタイミングで笑うため「フフプーやめい」と返すタイミングが多々見られます。
タケゾーのライブ配信でもApexのマッチでダウンしたり失敗したときに視聴者がコメントするようになりました。
Apex Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の事。
世界中にプレーヤーがいる大人気FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)。
登場するキャラクターは「レジェンド」といい、タケゾーは「シア」というレジェンドを演じています。
シア タケゾーが演じるレジェンドの1人。
美を追求するキャラで、スラっとした長身細身の黒人男性。
紳士的なしゃべり方や立ち振る舞い。
タケゾーのシアは暴言と切れ散らかす性格。
オビエドラッシム シアの本名は「オビ・エドラシム」といい、カスモにこれを伝えましたが、なぜかオビとエドの間の区切りなく、さらに小さい「っ」も勝手に入り「オビエドラッシム」と覚えられてしまいます。
その後ずっとこの名前で呼ばれています。
レイス 事あるごとにレイスの名前を挙げるるなど、レイスはカスモの推しの模様。
タケゾーが『レイスの名前を絶対出さないで下さい』といい、カスモはそれを了承するも数十秒も経たないうちにまたレイスの名前を出すなどレイスと言わずにはいられないようです。
コーチング Apexの上級者にコーチになってもらい、プレーしているところを見てアドバイスしてもらう事。
キルレ キルレートの事。
キル数 / デス数で算出できます。
1マッチあたり何人キルしたかわかり、Apexだとプロゲーマーでなければ1を超えればかなり高い方に属します。
エアプ 「エアプレー」「エアプレイヤー」の略で、実際にはプレーしていないとか、聞きかじった知識を言っているだけとか、浅い知識のことをいいます。
ネッシーカフェ 期間限定で開催されるApexとカフェのコラボ企画で、2022年から始まり2024年は池袋でオープンしました。
レジェンドやアイテムなどにちなんだメニューやオリジナルグッズの販売なども行われるApexファンには嬉しいイベント。
2024年のドリンクはオクタンの「興奮剤ドリンク」やレイスの「虚空レモネード」など、各レジェンドのアルティメットアビリティを模したネーミングになっていたり、どのドリンクにもハーブまたはホイップクリームのどちらかがトッピングされていましたが、なぜかシアだけは「フルーツピーチティー」というなんの変哲もない名前に何もトッピングがないシンプルなドリンクだったため、タケゾーは不満の動画をアップしています。
カスモにネッシーカフェに行った事を報告していたり、フルーツピーチティーにちなんだ出来事も動画内に登場します。
勝間さん カスモの友達で元Apexのプロゲーマー。
ビジネスに本腰を入れたため、もともとなかなか勝てなかったApexはやめてしまった。
カスモ曰くApexに負けてもビジネスで勝てばいい。
Pocket

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です