Apexでいう「蜂蜜」とは「進化ハーベスター」のこと。
黄色い液体が入った、ミツバチの巣箱のように地面に置かれているボックスで、この見た目から蜂蜜と呼ばれるようになりました。
「はちみつ」「ハチミツ」の表記も見られます。
2024年2月14日のシーズン20から実装された新要素で、取得すると進化ポイントが貯まっていき、一定数でアーマーが進化する仕様で、使い終わった後は黄色い液体は無くなり、空っぽになったボックスが残ります。
スピード感あるゲーム性なので仲間同士での意思疎通を出来るだけ早くしたいこともあり、ゲーム中に通話ができるボイスチャットやディスコードなどでの会話で主に使われます。
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)は世界中でプレーされている人気FPSゲームです。
他にもApexの用語をまとめているのでよかったらこちら「Apexで覚えておきたい用語まとめ」をご覧ください。
蜂蜜の用語の表現や使い方は以下の通り。
- 近くにあるからある蜂蜜取っておくね
- 蜂蜜よりエリア取り優先しよう
- もう取ってくれたんだ蜂蜜
- 蜂蜜取り行ったらダウンした
- 撃ち合い始まるだろうから蜂蜜いいや
進化ハーベスターがリリースされてすぐ、数日で「蜂蜜」と呼ばれていたと記憶しています。
半年ほど経過した2024年9月現在だと、知れ渡ってるとは言えませんが、頻繁にApexをやっていれば時々耳にする用語になっています。
まだ進化ハーベスターの名前を知らない人も結構いるため「進化するやつ」「アーマー強化」のように呼ぶ人も多く、正式名とともに蜂蜜の呼び方もこれから普及していくかもしれません。