コレコレが配信中に口にする「かすてら」「ほうとう」「シャドウ」は、2025年10月~11月の複数日わたって配信に登場した相談者の名前です。
一応の決着はしたものの不可解な状況と進展しないやり取りが長時間続き、コレコレおよびリスナー(コレリス)に大きな印象を残したため、その後も何かの例え話や過去を振り返る際などに、この3人「かすてら」「ほうとう」「シャドウ」の名前を口にする場面があります。
コレコレはYouTube・ツイキャス・Kickなどの配信サイトで活動する、日本有数の同接(同時接続、リアルタイム視聴者数)を誇るライブ配信者。
他の用語についてはこちら「コレコレ用語集」をご覧ください。
どんな相談内容だったかを簡潔に言うと、「かすてら」という男性のミラティブ配信者が、自身と「瑠璃」「ほうとう」の3役を演じ、好意を抱いている「シャドウ」を自分のものにする目的でコレコレを騙し利用しようとする内容です。
下の動画はその時の配信です。
かなり長い尺になっていますが短くまとめられたものであり、配信ではさらに長い時間の通話でした。
メインで配信に登場する「シャドウ」「かすてら」の通常の理論が通じない独特の会話、トップ配信者のコレコレに対し「あなた配信に向いてないです」などの発言、どんな決定的の場面であっても決して認めようとしない姿勢など、難解な状況だったものの長時間かけておかしな点を少しずつ解決していきます。
コレコレ自身だけでなくコレリスも神回として挙げる声も多いものの、話が長い上に理解しづらいややこしい状況のため、ここではわかりやすく解説します。
ほぼ辻褄が合う結論はコレコレとリスナーにより判明しますが、最後まで認めず通話を切りその後も連絡が取れなくなってしまったため、真実は闇の中で結論は推測であるという前提の話になります。
最初に配信の流れから説明しても、登場人物も複数おり複雑な状況も相まって理解不能に陥る事になるため、まずは登場人物の整理からご覧ください。
登場人物
何人か登場人物がいますが、「シャドウ」以外は、すべて同一人物である「かすてら」が演じています。
| シャドウ | 19歳女性。 「かすてら」及びかすてら演じる「ほうとう」の2役から騙されており完全に洗脳状態で、シャドウが騙されている嘘を暴こうとしてくれているコレコレの事は一切信じておらず反抗までしています。 数年前に「かすてら」とネットで知り合い、かすてらのリア友「ほうとう」を紹介され、1年半ほど交際、会った事はもちろん話した事もほぼ無い中で婚約。 婚約者である「ほうとう」は2年弱入院しているという設定で、シャドウには『退院したら「かすてら」「ほうとう」「シャドウ」の3人で同居しよう』という連絡をし、これを信じたシャドウは、退院するまで「ほうとう」と同棲(ルームシェア)することになり、配信でも一緒に住んでいる様子が映されています。 |
|---|---|
| かすてら | シャドウ以外の登場人物すべてを演じている23歳男性。 コレコレに相談してくる「瑠璃」、入院中のリア友「ほうとう」を1人でシャドウにバレないように演じ切っています。 シャドウの事が好きなものの、自分とは恋人になる気配がないため超イケメンの「ほうとう」を作り出しシャドウに紹介、シャドウはまんまと騙され会った事もないなかで婚約までしています。 「ほうとう」の言う事なら何でも実行してしまうよう洗脳し、シャドウに対し『退院したら3人で住もう』ともちかけ、退院までの間は「かすてら」「シャドウ」の2人で住むという状況を作り出すことに成功しています。 |
| ほうとう | 「かすてら」が作り出し演じている超イケメン男性で、2年弱入院している設定、シャドウとの交際歴は約1年半で数か月前に婚約。 写真は海外のインフルエンサーだった事がコレコレにより判明、もう一枚の写真も別の海外インフルエンサーと判明しますが、それでもシャドウはスマホが乗っ取られたとか少し違うとかで、頑なに写真はほうとうだと信じています。 |
| 瑠璃(るり) | 「かすてら」が作り出し演じている14歳の少女。 コレコレに相談してきたのはこの瑠璃で、心因性失声症のため声が出せなくなってしまった設定で、地声が出ないようコソコソ声でコレコレと通話しています。 自演の相談内容としては、「かすてら」という配信者に性的被害を受けたと訴え、心因性失声症もその影響との事。 一見自分を貶めているように見せかけ、瑠璃の正体が「ほうとう」であることをコレコレに見抜かせるまでを読んでこのシナリオが作られています。 ほうとうが瑠璃を演じて、「かすてら」を貶めているとコレコレの配信で判明させる事で、ほうとうが仲間を裏切った状況を作り出しシャドウとの婚約を破棄させ、傷心のシャドウを自分のものにするという計画。 |
動画の中では「かすてら」とシャドウの出会いには触れられていませんが、ミラティブという配信サイトで「かすてら」のゲーム配信を見て知り合ったか、配信開始前にLINEの呪術廻戦のなりチャ(呪術廻戦は人気アニメ、なりチャは「なりきりチャット」の略で登場キャラクターになり切って他ユーザーとやりとりするチャットルーム)で知り合ったという情報もあります。
話の流れと説明
登場人物を理解したうえで話の流れを見るとわかりやすくなりますが、何も情報が無い中で1つ1つの行動を洞察し怪しいと睨んだコレコレ、こうしたシナリオを見破ったコレリスの推察力に驚きます。
上記でも記載しましたが、登場人物は騙している「かすてら」と騙されている「シャドウ」の2人だけです。
「かすてら」がシャドウ以外すべてを演じているだけであり、動画でも「かすてら」と演じている架空の人物が同時に通話をする場面は一切ありません。
コレコレの配信では相談者と一緒に解決するのが基本ですが、「かすてら」が登場してからはなぜか相談者の「瑠璃」が消えてしまい、「ほうとう」も「かすてら」が画面上に映っている時は連絡が取れなくななり、「かすてら」が画面に映っていないタイミングでなぜかコレコレにLINEでメッセージが送られてきます。
大まかな流れです。
- 「かすてら」から性的被害を受けたと14歳少女・瑠璃がコレコレに相談、ショックで声が出せない因性失声症になったとのこと、瑠璃のLINEの名前は「ほうとう」
- コレコレが配信中の「かすてら」とコンタクトを取り話を聞くと、瑠璃は知らないけど「ほうとう」は知っているとのこと
- 「かすてら」と同居しているという女性・シャドウが現れ2人でカメラに映しながら配信が進む
- 「瑠璃」と「ほうとう」のLINE IDが同一であるため、コレコレは「ほうとう」が「瑠璃」になりすまして性被害を訴え、「かすてら」を陥れようとしているのではないかと予想
- シャドウは「ほうとう」の婚約者だと判明、交際期間は約1年半であるものの一度も会った事はなく声を聴いたこともほぼない
- 「ほうとう」は「かすてら」のリア友で約2年入院していて、退院したら「ほうとう」「シャドウ」「かすてら」の3人で同居しようとシャドウに提案し、退院までの間は「かすてら」「シャドウ」の2人で住むことに
- 進展がないままかなりの長時間通話が行われますが、少しずつ情報を積み上げていきます
- シャドウに渡された超イケメンの「ほうとう」の写真は海外インフルエンサーのものだと判明、シャドウはそれでも本人の写真だと主張
- 謎が解けないままこの日は通話を終えることになりますが、翌々日に「ほうとう」を加えた3人で通話するとコレコレと約束
- 約束の日になりますが、「ほうとう」は現れず前回と同じかすてら・シャドウの2人で通話
- これまでの状況から、「かすてら」がシャドウ以外の人をすべて演じているものと結論づけます
- 「かすてら」はシャドウの事が好きなものの、自分に振り向いてくれないため、超イケメン「ほうとう」を演じシャドウに近づき婚約、婚約者の「ほうとう」から『退院したら3人で住もう』と提案されたシャドウはそれを信じて、退院までの間「かすてら」と同棲することに。「ほうとう」とシャドウを引き離すため、「ほうとう」が「かすてら」から性被害を受けたとする14歳少女「瑠璃」を演じて「かすてら」を陥れようとするという予測をコレコレする事で「ほうとう」を悪者にし、シャドウを奪い取ろうとした、という結論に至る
以上、あくまでコレコレとコレリスが導き出したストーリーですが、2人が通話を切って以降連絡が取れなくなってしまっているため真実は不明なままです。
ただ辻褄があうのはこれ以外ないため、結論とされています。
「かすてら」のシナリオとしては、「瑠璃」と「ほうとう」が同一人物であることをコレコレが見抜き、友達を性加害者に仕立て上げようとした「ほうとう」に対し『ほうとうって奴はひどいな、みんな拡散だ』とコレコレに言わせて悪者にするまでを考えていたと思います。
しかしそこまでしか考えてなかったため、怪しいと睨んだコレコレの追及でボロが次から次へと露になっていきました。
ただ、並の配信者であれば配信でも使われていた「かすてら」の騙しのテクニック、隣にいるシャドウに気づかれないよう磨いてきた、ほんの数秒カメラに映らない隙をついてLINEを送ったり、掛け布団の中でスマホを隠してLINEを送るなどの技を使われれば、簡単に騙されて「かすてら」に利用されて嘘の拡散を行っていたはずです。
コレコレは最初に「瑠璃」からの相談を受けて「かすてら」にコンタクトを取った時点で怪しいと発言しており、何年にもわたり配信で数々の虚言おばさんらに鍛えられてきたコレコレの力が十分に発揮され無事騙されずに済んでいます。
他にコメントなどで見られた予想として、かすてら・シャドウは兄弟なのではないか、あまりにシャドウが簡単に騙されているため演技なのではないか、2人が共犯で売名が目的なのではないかなど、様々な説が挙がっています。
今後の個人的な予想ですが、共犯でなくシャドウが騙されているという前提で、シャドウは騙されていたと気づいてもそのまま「かすてら」との同棲を数年間は続けるのではないかと思います。
ほうとうに会えることなく、かすてらにのらりくらり嘘を付き続けられ、シャドウ自身は騙されていると薄々心のどこかで思っていても、これまでの流れを急に変える事は出来ない性格だと感じました。
数年後にやっと「ほうとう」への気持ちが離れていき、かすてらとの同棲も解消する流れと予想します。
そして「かすてら」のこうした嘘は非常に悪質だと感じます。
現時点で少なくとも19歳女性の大事な大事な17歳からの2年間を存在しない架空の男を惚れさせ奪っているわけで、人間的に様々な経験をして成長するやり直す事が出来ない大切な時期を1人の男のエゴで台無しにしてしまっています。
本人が幸せならそれでいいとか簡単な嘘に騙される方が悪いという考えもあるかもしれませんが、こういう状況を見てしまうと悲しくなってしまいます。これが社会なので解決方法はありませんが。
あなたの「かすてら」「シャドウ」の未来予想もよかったらコメントでお聞かせください。
新説・売名説について
以下の内容は配信では議論になっていませんが、売名が目的だった場合にも辻褄があう状況を個人的に思い付いたので記載します。
これまで上記では「かすてら」がシャドウを好きだという事が前提でしたが、それは無しで考えました。
あくまで予想ですので、真実ではなく仮説です。
北海道で無職実家暮らしの「かすてら」はゲームばかりしていて、21歳になった頃に親からいよいよ家を追い出されそうになります。
無職を継続出来て、且つ無料で家に住ませてくれるカモがいないか考えたところ、事前にネットで知り合ったシャドウが適任と狙いを定めます。
そこで何かしらの口実を作って関東のシャドウの家に転がり込む手段を考え付いたのが「ほうとう」を作り出しシャドウを惚れさせる事で、イケメンの写真を駆使しつつ騙しのテクニックを使い「ほうとう」だけでなく自分も加えて同棲に持ち込みます。
かすてらのミラティブの配信時間を見ると7時間など毎日長時間に及ぶ配信を行っており、とても職に就いているとは考えづらいため、衣食住の住はシャドウに、衣食は恐らく親からのお小遣いなのではないかと予想します(炎上前の配信は長時間放送でも数十閲覧程度のため配信での収入はほぼ無いものと思われます)。
毎日長時間に及ぶ配信でもなかなか人が増えず、親からのお小遣いも打ち切りの可能性もあると感じ、なんとか有名になるべく売名を企てます。
シャドウとの同棲の中で、「ほうとう」がいないのではないかとシャドウにバレそうになった時はいつも『ほうとうのアカウントは乗っ取られているのでさっきのは別人だよ』という嘘の説明を1年以上にわたり何回もシャドウにしていたので、これを利用することに。
そして性被害を受けたと「ほうとう」のアカウント乗っ取り犯である「瑠璃」がコレコレに相談します(実際はほうとうも瑠璃もかすてらの自演)。
「かすてら」としては、コレコレに『この瑠璃ってのがほうとうのアカウントを乗っ取ってあなた(かすてら)を加害者に仕立て上げたんだ?ひどいな、拡散だ』と言わせたかったはずです。
そうなると、「かすてら」は作り話の性加害者にされてしまった被害者であり、「ほうとう」はアカウントを乗っ取られた被害者となり、「瑠璃」だけがアカウントを乗っ取った上に嘘の性被害をコレコレに相談した悪者となり、唯一の加害者が瑠璃で他は被害者になります。
存在しない架空の瑠璃だけを悪者にするはずでしたが、初っ端からコレコレに怪しいと睨まれ、全く通じない理屈を並べますがコレコレの前に作戦失敗となりました。
以上が個人的に考える新説です。
他のコレコレ用語についてはこちら「コレコレ用語まとめ」をご覧ください。
壮絶なる戦いだったがさすがコレたんとリスナーさん達
並大抵の嘘なんてバレるんだから