「いぱいする」及び「よちよち」は配信者「コレコレ」のリスナー(コレリス)らの間で使われるネタの1つ。
2026年1月に発覚したセフレ女性とのLINEのやり取りのスクリーンショットの中に、『キスをいっぱいする』の意味で「いぱいする」と、甘えてくる女性に「よちよち」と、コレコレ(当時36歳)が送信していたため、これを面白がったコレリスの間で配信中のコメントやX(旧Twitter)などで使われるようなりました。
時々コレコレ本人が口にすることもあります。
コレコレはYouTubeやツイキャスやKickなどで活動する、日本有数の同時視聴者数(同接、リアルタイム視聴者数)を誇るライブ配信者。
他の用語についてはこちら「コレコレ用語集」をご覧ください。
メッセージの内容や流れは以下の通りです。
女性の告発で発覚したため右側が女性で左側がコレコレです。
以下ではLINEのスクリーンショットが流出した理由や事情について更に詳しく見ていきます。
スクショが出回るまでの流れ
コレコレと女性のLINEのトーク画面スクリーンショット(スクショ)が出回ったのは2026年1月に行われた「kimono」という配信者が「コレコレの暴露配信」として行った放送です。
コレコレのセフレだという女性が登場し、証拠画像などを出しながらコレコレとの情事が赤裸々に語られました。
出会いはコレコレに「オフパコ可能でしょうか?」と送った事、コレコレは行為中もマスクを外さない事、性病検査後にすぐに性行為を行い、多い時は週に1回で少ない時は月に1回会っていた、最後に会ったのは2025年12月27日
その中に今回のLINEトーク画面スクショがあり、一連の甘いやりとりが発覚してしまいました。
kimonoの配信参考:【緊急生放送】コレコレの暴露、今から全部話す。 / 10年間ありがとうございました!!
直後にコレコレも配信を開始し、この件についてさらに深堀りした内容を本人が語り、「いぱいする」がSNSのトレンドワードに現れるなどコレリスの間で騒動となりました。
以前からコレコレが配信で語っていたもののトークを弾ませる嘘だと思われていた、何があってもマスクを外さない事・性病検査をさせること・身分証明書の提出、これらがネタでなく本当だったことや、日ごろから「ゴムを付けろ」と性行為の際のコンドーム装着を口にしていたコレコレ本人がこのセフレとはゴムを1度も付けていなかった事(ピルを飲んでいたととのこと)もわかりコレリスを驚かせています。
なお、kimonoは「コレコレジェネリック」と呼ばれる配信者の1人で、コレコレとは距離が近く実質主従関係にあります。
女性から連絡があった事はコレコレに伝え暴露内容を伝えて確認を取り、コレコレ本人が許可を出した後に暴露配信を開始しました。
そのためコレコレがどうしても隠したい出来事というよりは、配信のネタとして炎上して盛り上がるという思惑の元で発覚させた内容です。
女性からの暴露の背景
2025年年末に美人モデル「多屋来夢」(らいむちゃん)とコレコレとの色恋沙汰の騒動があり、詳しい状況はわからないままでしたが、年が明けてすぐに肉体関係があった事が判明。
このセフレ女性が12月24日にコレコレから「連絡するから待ってて」と言われたものの連絡はなく後にコレコレは多屋と会っていた事、25日には昼に会おうと指定があった理由は朝コレコレは多屋と会っていたからと判明するなど、自分は後回しで性処理のためだけに呼ばれていると思ったそう。
年が明けた1月3日に多屋の件がきっかけで「関係を切る」とコレコレから告げられ、納得できなかったためkimonoに相談したとの事でした。
「いぱいする」の使用例
「よちよち」は一般的にも時々使われているため、「いぱいする」がネタにされる事が多いです。
使用例と表現は以下の通りです。
- 明日は配信いぱいするよね?
- 溜まってた仕事いぱいするか
- 配信中の画録をSNSにアップするとコレコレは訴訟いぱいするぞ
- これからはツイキャスでいぱいするの?
- 今日こそ練習いぱいするぞー
- 筋トレいぱいする日だ
- ゲームいぱいするから配信休みでいいよ