この主ペディアの配信者のページを、誰もが編集できるようにリニューアルするため、Google製のAI「Gemini」を使いながら作業していましたが、Geminiが吐き出すコードが何度やっても実行できない症状があったので、同じ状況になった場合は解決のお役に立てるかと思い共有です。

今回対象の言語はJavaScriptでしたが、HTMLでも同じ状況になる可能性があります。
Google Apps Script(GAS)用に使うJSをGeminiにお願いして書いてもらっている時の出来事です。

結論からいうと、GeminiはHTMLなどで使われるコメントアウト「<!– –>」を出力できないため、一部が消えているコードを吐き出す事があります

Geminiからの指示である「"\n\n";」が、実は「"<!– WP_POST_ID: " + wpPostId + " –>\n\n";」だったという話で、Geminiから「"\n\n";」を修正しろと言われ、修正してコードを実行しても動かず、また聞いても同じことを言われを繰り返してしまいました。

解決方法としては、「日本語でコードを言って」と言うと、一文字ずつ答えてくれ、実際に表示されているフレーズが間違いだとわかります

Geminiに『「"\n\n";」が間違ってるから「"\n\n";」に修正して』のような、同じ指示を繰り返しされてしまう様なときはぜひお試しください。

以下、気づくまでの流れです。

何度も同じ修正を指示される

「"\n\n";」が違うけど「"\n\n";」にしろと言われる
「"nn";」が違うけど「"nn";」にしろと言われる

Geminiからダメ出しされているのは「"\n\n";」の半角7文字で、Gemini自身から出力されたものでした。
該当の箇所をコピペして実行してもエラーがでて、再び聞いても同じ箇所がダメだと言われ、またコピペしてを繰り返していました。

「"\n\n";」を「"\n\n";」に修正してくださいとう指示を繰り返してきます。

日本語で聞いてみる

平仮名で書いてもらう事を提案
平仮名で書いてもらう事を提案

手打ちしたりコードエディタに一度書いたり、他のAIに聞いても変なスペースや不要な文字なども入っていないとの回答だったので、いよいよ最初から作業しようかと考え出した時、「もしかしたら回避されてる文字があるのでは」と思いつきました。

「そのフレーズを日本語で書いて」というようなお願いをしたところ「" < ! – – (ダブルクォーテーション、しょうなり、びっくり、はいふん、はいふん)」と、これまでの「"\n\n";」と全然違う回答をしてきました。

それらをつなぎ合わせると「"<!– WP_POST_ID: " + wpPostId + " –>\n\n";」となりました。

つまりGeminiからの指示である「"\n\n";」というのは、実は「"<!– WP_POST_ID: " + wpPostId + " –>\n\n";」であったということでした。

他の言語のコメントアウトはどうか、他のAIでは?

他の言語のコメントアウトはどうか確認
他の言語のコメントアウトはどうか確認

「<!– コメント –>と書いてみて」「/* コメント */ と書いてみて」「// コメント と書いてみて」(改行あり)と、他の言語のコメントアウトを表示できるか、「Gemini」「Copilot」「ChatGPT」で試したところ以下のようになりました。

コメントアウト Gemini Copilot ChatGPT
<!– –> ×
//
/* */

Geminiだけ「<!– –>」に対応してないという結果でした(2026年2月現在)。

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です